新着情報

障がいをお持ちのお子様へ治療、予防について

当院は先代開院当初からの方針としまして、障がいをお持ちのお子様への治療をお受けしております。
横浜市ですと、愛の手帳、重度障がい者医療証をお持ちのお子様です。
当院の治療方針としましては、この場に慣れる、スタッフに慣れるといった環境に慣れる、ということを目標に、信頼を構築してからの治療を目指しております。
「歯医者」
と聞くと私たち大人ですら
「怖い」
「痛い」
「行きたくない」
という単語が思い浮かぶ様に、 感受性豊かなお子様は、より強くそれを感じ取るものと思います。
私たちは少しでも
「楽しいところ」
「口を開けるだけで褒めてもらえるところ」
と思ってもらえたら、と願いながら治療と予防を行っております。
最初、診療室に入ることが出来なかったお子様も、数回で慣れて入ってきてくれた時は私たちもとても嬉しいものです。
口を開けられなかったのに、口を開けてくれた時、
うがいも少しずつ出来るようになっていく様子、
バキューム(水を吸う機械)、ミラー、そういったものも中々入れられなかったお子様も、少しずつ口を開けて受け入れてくれる様子に
成長を垣間見て感動します。
そこには本人の努力はもちろん、親御様の通院の努力を私たちは感じています。
しかし、当院では診察が難しい場合もございます。
その際には、親御様のご希望に合った院への紹介状をお出ししております。
神奈川歯科大学付属横浜クリニック
http://www.hama.kdu.ac.jp/ (こちらは紹介状無でも予約可能です)
横浜駅より徒歩5分
お痛みがあり、早急に治療が必要な場合は笑気麻酔(睡眠作用のある麻酔)対応
六ッ川こども医療センター
http://kcmc.kanagawa-pho.jp/ (こちらは紹介状が必要)
戸塚駅よりバスで30分
ご参考にして頂けましたら幸いです。
当院での治療、予防のご予約は随時、お受けしております。
045-864-1842
酒井歯科診療所

初回相談・カウンセリングを
行っております

  • 費用はどのくらいかかるの?
  • 期間はどのくらい?

など、治療に関する疑問や質問にお答えしています。
もちろん、無理に治療を勧める事はありません。ぜひ一度ご相談ください。